2013年9月7日(土)柳さんは母校の第一中学校で開催される第15回コミュニティー・サタデーの『切り絵講座』の講師として、招かれました。今年で講師を務めるのは3回目となりましたが、今回はいつもと様子が違います。そうです!NHKの首都圏放送センター「ひるまえほっと」の取材班が渋谷からやってきたからです!
まずは、校門へ入るシーンの撮影。最初はカメラを意識しすぎて振り返ってしまいNGでしたが・・・、TAKE2でOKをもらいました!
9:00 美術室に入ると23名の生徒たちが待っていました。
そんな中、いつも以上に緊張しながらの自己紹介をし、本時の授業ではまず、柳さん自身が第一中学校で最初に取り組んだ『亀』の切り絵を全員に切ってもらうところからスタートしました。
その様子をちょっと覗いてみましょう・・・
 |
最初に、取材班に囲まれた生徒の制作風景 シーンと静まりかえった中にも集中力が感じられます・・・
|
 |
正面から見るとこんな感じでした!
ひとつ完成したところで、リポーターの井上さんより
インタビューを受けている生徒もいました!
9:20ごろ まだ切り途中の生徒もいましたが、完成した生徒も出てきたところで、柳さんから改めて切り方のポイントの説明がありました☆
☆ポイント1☆ 小さいところから切る ☆ポイント2☆ 紙はひっぱらない
☆ポイント3☆ 一本の線は一回で切る ☆ポイント4☆ カッターは鉛筆を持つように
時には・・・刺激を与えないように・・・
ただただ見守る柳さんの姿も見られました
11:00ごろ 制作終了の合図とともに、作品を前に持ってくるように指示。その中から、柳さんの感性で選んだ作品を手にしながら、「ここの部分はきれいに切れていますね!」等などコメントを伝えていました。
最後に・・・、柳さんよりこんな言葉がありました。
『僕も制作する時には2~4時間集中して切りっぱなしのことがよくあります。
今日はみなさん肩や腰が痛くなったと思いますので、よく伸ばしてください』
すると、その言葉を受けて、こんな素敵な生徒代表の言葉をいただきました。
『今回僕たちは切り絵の経験がほとんどなかったため、難しかったです。
でも柳先生が丁寧に教えてくださったのでわかりやすかったです。
来年ももし講師として来て下さることになれば、
今の私たちにして下さったように切り絵の楽しさを伝えてあげてください。
本当にどうもありがとうございました☆』
今回も『講師』という貴重な機会を与えて下さった、第一中学校の教職員と生徒の皆様に心から感謝しております。そして、NHK首都圏放送センター「ひるまえほっと」の番組専属リポーターの井上さんをはじめ、カメラマンの渡辺さん、音響の佐藤さんには、柳さんの活動をここまで深く応援し心温まる取材を重ねて下さったこと、大変感謝しております。
今後とも後輩たちに勇気を与えられる存在として活躍できること、そしてアーティスト柳翔太郎の更なる成長を願って☆
放送日は9月27日(金)
NHK総合テレビ(関東地域のみ)
午前11:05~11:54(の中の、『今週の○○』コーナーにて5~6分放送予定です!)
テレビ放送もまた、ご期待ください!!!
柳スタジオ プロデューサー
石田貴子
|
0 件のコメント:
コメントを投稿